月別アーカイブ: 2015年9月

風邪の引きはじめ

ちょっと夜が肌寒くなったと思ったら、風邪をひいてしまいました。咳がこんこんと出ます。ちっともうれしくない咳です。風邪の時、引き始めにしっかりと治しておくことが長引かせないコツですから、今のうちに治しておくことにします。風邪を治すためには…。まず体の冷えを取ることが大切です。「首」と名前が付くところを温めましょう。首、足首、手首…。この部分を温めることが本当に大切で、いくらほかの部分を温めてもこれらの部分がしっかりと温まっていないと寒く感じるかもしれません。それから体の内側からの冷えを取るために生姜湯などを飲みましょう。はちみつも効果的です。そしてお風呂につかるのも良いと思います。ここまでは漢方、自然の力を借りて風邪を治す方法でした。でもどうしても外せない大切な仕事などがある時は、内科に行ってお医者様に薬を出してもらうのが一番です。風邪は引き始めが肝心。ここで無理をしないようにしましょうね。

シルバーウィーク

9月の後半。お楽しみはシルバーウィーク、という方もきっとたくさんいらっしゃるでしょう。シルバーウィークは今年は4連休です。この休みを利用してちょっとした小旅行に行くのも良いでしょう。家でまったりと過ごすのも良いし、お出かけをしたり、親せきの家に行くのも良い…。せっかくの4連休ですからしっかりと有効に使いたいものですよね。私はこの休みを利用して、基本的には家でゆったり過ごしながらも、動物園に行ったりと家族サービスに努めようと思っています。こんな時期でしか家族サービスをするときはありませんから。以前から子供たちが行きたいといっている動物園に連れて行く予定です。動物園は入園料もそれほど高くないし、動物に触れられる…、で我が家ではよく動物園に行きます。飽きることのない場所のうちの一つです。そんなわけで、同じように考えている家族はみんな動物園に行くので、動物園がちょっと込み合ってしまうことも…。それでも、デパートに行くよりは全然マシですけれど!今年のシルバーウィークは家族で過ごす週。是非とも有意義に過ごしたいものです!

本気のダイエット

 

痩せたいと本気で思われる方は、食べる量を減らすのではなくて基礎代謝を上げる事に重点をおいたダイエットが良いと思います。このような考え方でしたらダイエットに無理がなく、それにダイエットと意識しなくても自然に痩せていくことが出来ると思います。ダイエット基礎代謝http://xn--p8jxa6nmb7310afcbn70btn6d277a.com/ のリンクを参考になさってください。

基礎代謝を上げようと思うと筋肉量がアップするといいと思います。つまり筋肉を付けるという事です。筋肉を付けることで、実際に太りにくい体を作ることが可能なのです。ですからダイエットの際はカロリーを燃やすための運動だけでなく、筋肉を付けてカロリーの燃焼をしやすい体を作ることに重点をおきましょう。具体的に、カロリーが燃やしやすい有酸素運動のようなエクササイズから始めましょう。有酸素運動は長い時間動き続けられるような運動です。エアロビクスや水泳がそれに入ると思います。激しい運動ではすぐに疲れてしまいますが、そうではないゆったりとした動きを長く続けられるようなエクササイズが良いですよね。カロリー燃焼の良い体を手に入れたら、ダイエット成功はもう間違いありません。もしダイエットをしたいと思っていらっしゃるのなら、体つくりに力を入れましょう!