月別アーカイブ: 2014年9月

輸入商品と無駄使い

業務用スーパーに行ってきました。家から少々離れてたところにあるのですが、たまに行ってきます。今日は冷凍のソーセージを買うために行ったのですが、ついつい無駄使いをしてしまいました。あそこって輸入品も多く扱っているのでお店の商品を色々と見るのが楽しいのですよね。今回の買い物の目的のソーセージはドイツ産のソーセージ、すごく立派なもの。ハーブ入りで本場ドイツのソーセージです!このハーブ入りというのがなんとなくヨーロッパのソーセージならではだと思いませんか!?そのソーセージを買い物かごの中に入れて、ほかの商品もいろいろ見ていたのですが、お菓子コーナーにまで行ってしまったものだから余計なものまで買っちゃいました。今回はケーキラスクというインドで作られているお菓子を買っちゃいました・・・。これじゃスポンジケーキを乾燥させただけのようなものなんですが、味わいがシンプルで甘くて素朴で、とっても美味しい!なんのオシャレなデコレーションも無いこのお菓子ですが、優しい味わいがとっても気に入りました。

業務用スーパーをはじめ、輸入品を扱っているお店って怖いですねぇ。。。だって簡単に無駄使いしてしまうものですから。気を付けないと!!

英語学習のためのひと工夫

英語の勉強のために時々英語で話されている映画を見ます。

教科書に載っている英語と実際に使われている英語は違いますよね。教科書に載っている英語はどちらかというと受験のための英語のような気がします。勿論、基本的なことは教科書&学校で習わなければいけませんが、それ以上の応用編、というか生きた英語を話すためには実際に英語を母国語にしている人とたくさん話すとか、映画や雑誌を読むことが大切になってくるかと思います。

なんでも基本をマスターしたあとは応用編が必要です。応用編とそのつかみ取った知識を実用化させるためにはそれなりの経験が必要になってくる、というわけです。私もなるべくネイティブの人と話すようにはしていますが、日本にずっといるとそれも難しいんです。ですので、映画を時々見るようにしています。今ではサブタイトルが英語のまま出るDVDもあるので英語学習にはもってこいです。こんなふうにして毎日工夫しながら英語の勉強に励んでいます。英語を不自由なく話せる日が来るのはいつかしら!?

クレジットカードとデビットカード

お金がないときに大活躍してくれるのがクレジット機能付きのカード、つまりクレジットカードですよね。デビットカードとの違いは、デビットカードは銀行に預けている口座に入っているお金の金額分しか使うことができません。クレジットカードの機能がないので銀行の口座にお金がなくなると、そこまでです。それ以上、お金を使うことはできません。でもクレジット機能がついていると、例えば銀行の口座にお金がなくとも、お金を借りることができます。自分のお金を使うのではなく、借りることになりますから、もちろんこれには金利というものがついてきます。金利というのがまた厄介で、サラ金のような金融機関ならそれがとっても高いし、最近では銀行でお金を借りるのでも金利が高いところもあります。ですので、お金を借りるときは(ローンも含めて)本当に気をつけなければいけません。まぁ、もちろんお金を借りないことが一番ですが!クレジットカードに付属している二つのサービス、キャッシングとローン。どちらもしっかりとそのサービス内容を把握しておかないと、人生が狂ってしまうこともあります。下のサイトを一度見てみてくださいね。

http://xn--o9j0bk9nufqipb4dc5378e0tggz0s.com/tigai2.html