月別アーカイブ: 2014年6月

スーパー安売り活用法

今日は夕食に牛肉を焼いてみようかと思っています。牛肉とアスパラの料理なんて良いのではないかしら、なんて思っています。ちょっといい牛肉を昨日、スーパーで見つけて、値段もそれほど高くなかったのでまとめ買いしてみました。スーパーの賢い利用法は安い時にまとめ買いすることですよね。これをしておくと後々節約の助けになります。昨日の牛肉は本当にお買い得だったので私にしては太っ腹の3パックも買ってしまいました。これで来週のメイン料理は牛肉中心になるということに決定です。贅沢な!これから夏に向けて天気のいい日が続くでしょうから、そんな時はおいしいお弁当を作って外で食べるのが良いな、と思っています。夏の日に外で爽やかに食べるお弁当はきっととっても美味しいと思います。昨日購入した牛肉も夕食の時に食べきれなかったらお弁当のオカズになると思います。スーパーの安売りはたくさん買って、保存して少しずつ良いタイミングで使っていくのがいいですよね。

 

 

 

甘すぎたタルト

昨日、近くのケーキ屋さんでイチジクのタルトを食べました。久しぶりに食べたたるとの味はとにかく甘かった。タルトってお店で食べるとこれほど甘く感じるものなのかしら、というくらい甘かった。ちょっと海外のお菓子を思い出しました。最近は私はよくゼリーやヨーグルトなどの洋菓子にはまっていて、毎日のように食べていました。こういう洋菓子ってカロリーもそれほど高くないし、でもおなかにはしっかりと入るのでとってもいいと思っています。ダイエットのときの洋菓子にはぴったりだと思います。でもたまにはがんばっているときのご褒美も必要と思って、昨日はタルトを食べに行ったのです。でもそこで食べたタルトの味は私の想像以上に甘かったんですよね。ゼリーやヨーグルトの甘さになれていた私の舌には甘すぎました。イチジク自体はとってもおいしかったので、その甘さを消さないためにもフルーツタルトの生地は甘さ控えめの方が良いと感じた、一日でした。

お薬手帳

お薬手帳って知っていますか?よく薬局でもらうあの手帳です。あれって無料だと思っていませんでしたか?実は20円程買っていたらしいですよ。そのお薬手帳をもらわないようにして、薬代を少しでも安くしようというのが この記事。面白い記事だなぁ、と思っていましたが、結構真剣に手帳をもらわないようにしている人もいるのだと驚いた記事です。

もらった薬をちゃんと記録しておくことは大切なことだと思います。特にもらった薬の名前なんてすぐに忘れる人って多いと思います。専門用語が続く薬の名前。そう簡単にその名前を覚えれらませんよ。覚えられないというのが普通だと思います。でも同じ症状で違う医院や病院に行く際に、薬の名前を覚えていないというのはとっても困りもの。だからそんな時こそ、お薬手帳が役に立つんですよね。薬の名前をちゃんと記録として残しておいて、それをお医者さんが変わっても知らせられる、これがお薬手帳の最大の利点です。だから20円くらいちょっと我慢して払いましょうよ、と思うのは私だけでしょうか!?