月別アーカイブ: 2013年7月

会席料理

日曜日に行ったレストランはとっても良い感じでした。家族みんなで食べに行ったレストラン。ちょっと高級な会席料理を食べました。会席料理を食べたのは久しぶりです。

昨日のメインは鱧料理。それから鮎と豆腐料理もありましたっけ。鱧は柳川風にしたり、刺身にしたり・・・。鮎はもちろん、丸焼きで頭からしっかりと!骨をしっかりと抜いてくれたので頭もしっかりと食べられました。すごく美味しかった!豆腐のメニューは主に豆乳を使ったものが多かったです。豆乳のグラタンに湯葉が入っていたり、豆乳のスープが出てきたり。どれもこれも地元特有の素材をふんだんに使って、地元特有の料理法で作られた会席料理でした。(地元特有といってもちょっとおしゃれにアレンジされていましたけれど!)

たまにこういう機会があるのはいいですね。おいしい料理を楽しい仲間や親しい人と食べる。気分がとっても良くなってストレスもなくなります。特に8月はお盆もあるので、まとまって休みが取りやすい時。普段会わないからこそ、会える時に楽しく過ごしたいものです。

 

いつも注目、ダイエット食品

イエットをやってみようかな、と軽い気持ちでドラッグストアに行ってきました。ダイエットを考えるときに一番、最初に興味が出るのが健康食品売り場。ダイエット用のお菓子とかカロリーオフの食べ物をついつい買いたくなります。こういうものをたまに利用するのも良いような気がします。特に普通に売られているお菓子には砂糖やバターが多く使われているのでダイエットを考えたときには不向き。だから健康的に体重を減らしたい時は迷わずに健康食品コーナーにある、ダイエット用のお菓子を買うんです。毎食後に甘いものをちょっとつままないと気がすまない私の性格。

私のような習慣がある方にはこういうお菓子はもってこいですよね。

ダイエット用のお菓子といっても繊維質が多くてビタミンの配合がしっかりと考えられているものも多いですよね。特に繊維質は体の中の余分なものを、消化の際に一緒に取り込んで輩出してくれるのでダイエットのみでなく健康的な生活を保つ上でもとっても必要になってくるものだと思います。

無理にダイエットをするのではなくて、考えた上でのダイエットなら私は賛成です。そういうときにこのようなダイエット食品を利用するのはいいと思っています。

夏、直前だからこそ。

バーゲンの季節ですね。もうみなさんはバーゲンに行きましたか?私は夏用の下着を買ったくらいです。タンクトップとかチューブトップは毎年夏になるたびに新しいものに買い換えています。その年の流行りもあるし、ね。

今年は冬の時から肌のお手入れに力を入れていたので、夏になっても二の腕も脇も太ももスベスベ。やっぱり肌のお手入れをしていると違うんですね!ちょっと驚きです!肌のお手入れはボディクリームを塗ってマッサージをしました。それで脇脱毛★はサロンでやっていました。

いつもだと夏の前になった時にサロンに行くのが私の習慣ですが今年は冬からサロンに通っていて、そこで脇の脱毛もやっていたんです。夏になった時にこんなに差が出るなんて今まで知りませんでした。やっぱり一年中サロンに通ってケアをすることって大事なのかもしれませんね。

今年の収穫はバーゲンで買った下着だけではなくて、冬くらいから始めたケアで手に入れたスベスベの脇下も大きな収穫だと思っています。